ようこそ! / Benvenuti!

This blog is written by a blogger and YouTuber, a university student currently living in Kyoto and Rome, about studying abroad in Italy and other thoughts and feelings.
京都とローマの二拠点生活をしているブロガー兼YouTuberである大学生が、イタリアでの留学生活やその他感じたことについて書くブログです。
Questo è il blog di una studentessa universitaria, blogger e YouTuber che vive a Kyoto e a Roma, che scrive della sua vita da studentessa in Italia e di altre cose che sente.

I miei libri / 出版した本 / My books
スポンサーリンク / sponsorizzazione

No.31―住民票が欲しいけど身分証明書を忘れた!

スポンサーリンク / sponsorizzazione
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク / sponsorizzazione

こんにちは。ほのかです。ビザ申請がいよいよ明後日に迫り、緊張してきました。ビザ申請において1週間以内に発行された住民票が必要だそうです。1週間以内だなんて…と思いましたよ。出願の時にも住民票を発行したんですもん。それが使えないなんて…。

そういうことで住民票を再発行しに来ました。住民票に「世帯主の使命と続柄」を入れるかどうか、「本籍と筆頭者」を入れるかどうかと聞かれましたが、入れておいて不備になることはないそうなので入れておきました。
世帯全員の住民票と世帯の一部(例えば申請する人本人のみ)の住民票がありますが、どちらも請求しておきました。万が一不備だといわれると嫌なので。
そして私は身分証明書を忘れたことに気づきました。本当は身分証明書を持っていたほうが良いのですが、たまたま保険の契約書(ビザ申請のときに必要みたいで、保険のために2年間で数十万円という大金を支払わざるを得ませんでした)を持っていたので、その契約書と簡単な質問で身分証明をしました。
簡単な質問と言うのは、「本籍はどこか」とか「同居人の誕生日はいつか」とか「前の住所はどこか」などです。
本人確認ができればよいみたいなので、柔軟な対応をしてくれて助かりました。だめもとで行ってみてよかったです。
また今日は祝日ですが、住民票は発行してもらえました。

コメント / Commentare

タイトルとURLをコピーしました